銀座・八丁堀StoneTherapySalonかおん

銀座・八丁堀近くの完全個室のプライベートサロンかおんです。

夏の陽気

先日わさわさと生い茂るモンステラを剪定したばかりなのですが、今朝新芽がでてきているのを発見しました!

この根っこのあたりから

まさに夏の「陽気」をしっかりと発散している様子ですね☆

夏は「陽の気」が一番強くなる時期です。
夏は陽気の影響で植物は生い茂ります。
人の心身も陽気の影響を受けますので、外に排出することを心がけることが必要になります。
陽気を発散せず体にこもってしまうと、体内の陰陽のバランスが崩れて体調が崩れやすくなってしまいます。
うまく陽気を発散すると、老廃物や毒素を汗とともに体外に排出することができる大事な時期です!

陽気は熱の性質をもっています。
心身の状態が整っていると、暑いときには汗をかいて熱を自然に発散することができます。
しかし長時間過度に熱にさらされると、陽気を発散しすぎて体内の陽気が不足し、貧血などの症状がおこります。
また、冷房や冷たい食べ物で発散を妨げたり、過度のストレスで体温の調節や発汗がうまくいかなくなると陽気が体内にたまってしまい、不調の原因になります。

長時間のデスクワークなどで冷房の効いた部屋にいる方は、1日1回でもしっかりと汗をかく機会をつくること。
外での活動はできるだけ涼しい朝晩に、日中出る際は水分補給と休息を欠かさないこと。

陽気を上手に利用して発散していくことで夏場を快適に過ごすことができますよ☆

 

StoneTherapySalonかおん
http://relax-caon.com
東京都中央区湊1丁目3-2 αスタイルビル501
03-6886-9857
平日11:00~22:00(受付20:00)
土日祝11:00~20:00(受付18:00)