銀座・八丁堀StoneTherapySalonかおん

銀座・八丁堀近くの完全個室のプライベートサロンかおんです。

湿邪対策☆アロマ

これからの時期、日本は梅雨に入り毎日じめじめした日々が続くことになります。
毎日雨が続き湿気で空気がじめじめし始めると、体調を崩しがちな方を多く目にします。
その原因は「湿邪」と呼ばれる症状を発症している可能性があります。

湿邪の症状

・身体や手足が重だるい、頭重
・顔や手足がはれぼったい・むくみ
・痰、鼻水、湿疹、水疱
・食欲不振・腹部膨満感などの消化器系の不調
・気分が落ち込む

経過が長く、治癒に時間がかかるのも特徴です。

 

外からと中からの湿邪

「湿邪」には外からの湿邪と中からの湿邪があります。
じめじめとした湿気を含んだ空気が体に影響を及ぼすのが「外湿(外からの湿邪)」です。
にとって不必要な水分である「湿」は、血流を邪魔して痛みを生じさせたり、溜まってむくみになります。
湿は下半身にたまる性質があるのでむくみは足に出やすいですが、たまにその他の部位にも出ます。

体内で発生した湿邪が「内湿」です。
冷たい飲み物、冷えた食べ物などの摂りすぎや水分の摂りすぎにより、消化器系の機能が低下してしまうと、水分の吸収と運搬機能が低下し、水分代謝が低下して、むくみや体の重さ、下痢や消化不良などの症状になります。
また胃腸の機能が低下すると幸せホルモンセロトニンの分泌が抑えられ、落ち込みやうつの原因となります。

 

湿邪対策アロマをご紹介します☆

湿邪対策には水分代謝を促進し、胃腸機能を高める精油がお勧めです。

 

  • レモン…利尿作用がありデトックス効果大
  • ローズマリー…血行を促し消化機能促進
  • ジンジャー…血管拡張し消化機能も促進します。熱や燥の性質を持ちます
  • ジュニパー…むくみ対策として人気。水分の停滞を感じた時に

 

お風呂に精油を入れたり、セルフマッサージの際に使ってみてください。
湿邪を除湿しつつ、梅雨の季節とうまく付き合っていきたいですね。

 

StoneTherapySalonかおん
http://relax-caon.com
東京都中央区湊1丁目3-2 αスタイルビル501
03-6886-9857
平日11:00~22:00(受付20:00)
土日祝11:00~20:00(受付18:00)