銀座・八丁堀StoneTherapySalonかおん

銀座・八丁堀近くの完全個室のプライベートサロンかおんです。

お尻の冷え

あなたのお尻、冷たくなっていませんか?

手足の冷えを気にする方は多いですが

お尻の冷えを気にする方は少ないですね…。

お尻は「内臓を循環する血液量を増やす」という重要な役割があり

冷えに注意しなければならない大事なパーツです!

自分のお尻を両手で触ってみてください。

ひんやりしていないですか?

自分の身体の冷えている場所を意識することは

健康管理の上でとても重要なことです。

 

お尻が冷たいと…

①太りやすくなる

人間の身体は冷えるところを温めようとして

脂肪を付けようとします。

お尻が冷たいままではダイエットに励んでも効果は出にくいです。

また腰・ヒップまわりに脂肪がつきやすい、

痩せにくい方はお尻の冷えが原因になっている可能性大!です。

②脚のむくみ

下半身の冷えと同様にお尻が冷えると、

血液循環やリンパの流れも悪くなり老廃物がたまりやすくなります。

 

お尻は子宮などの器官を含む骨盤周りにあるので

お尻が冷えると骨盤内の血流が悪化し婦人科系の部位に不調をきたすこともあります。

また、腰への血流もわるくなり

深刻な腰痛を抱える方はお尻が冷えていることが多いですね。

 

冷えの原因を知る

手や足などの冷えやすい末端と違って、

内臓に近くて血液がたくさん循環しているお尻が冷たいのはなぜなのでしょう

 

手や足と違って同じ姿勢でいるとお尻動くことはあまりありません。

そのためお尻は手足よりリンパの流れが悪くなりやすいのです。

デスクワークで座りっぱなしになると自分自身の体重で圧迫して

リンパや血液の流れも阻害されてしまいます。

 

また、もともとお尻は体の中でも脂肪の多い場所です。

脂肪は寒さから体を守ってくれる働きもありますが

1度冷えたら温まりにくいという特徴があります。

特に女性の身体は子宮を守るためにお尻に脂肪が多いですが、

そのため運動不足でお尻の筋肉をしっかり動かさない方は

お尻が温まらずどんどん冷えていく悪循環におちいってしまいます。

 

 

お尻を温めよう

デスクワークなどで長時間動けない場合は

湯たんぽやカイロをあてて外側からお尻を温めましょう。

バスタイムはぬるめのお湯に長時間つかるほうが

熱いお湯で短時間の入浴より身体の芯まで温まります。

炭酸ガス入りの入浴剤も温め効果が高まるのでお勧めですよ☆

 

血流をよくすることもお尻の冷え改善のためには重要です。

お尻周辺の筋肉を動かしましょう。

ウォーキングや踏み台昇降

お尻の筋肉を効率よく動かし、身体への負担もすくないのでお勧めです。

 

自分自身でお尻のマッサージをすることは難しいですね

下半身のマッサージはお尻の冷え対策に有効です。

足裏に青竹ふみなどで刺激を与えたり

ふくらはぎのマッサージをすることでお尻への血流をアップすることができます。

寝る前には軽くストレッチで脚やお尻をしっかり伸ばしましょう。

軽めの運動は快眠にも効果的ですよ♪

 

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